呉善花(オ・ソンファ)の書籍を徹底紹介します。

日本の驕慢(おごり) 韓国の傲慢(たかぶり) |渡部 昇一 /呉 善花

日本の驕慢(おごり) 韓国の傲慢(たかぶり)
渡部 昇一 /呉 善花
徳間書店 刊
発売日 2001-04
価格:¥500(税込)




日韓関係が少し明るくなるかも 2003-09-13
出だしからかなり過激な事が書いてある。日韓関係のこれからを語る本は簡単な事を難しく書いてあるものが多い中、この本はすごく簡単な文章や具体的な事例を示して読みやすい点がまず良い。中学生ぐらいでも十分に読んで理解できる内容だろう。まさにこれからの日韓関係を築いていく若者のバイブル的な本。もちろんこれを読む以前に日韓関係の本を何冊か読んでいた方が理解が深まる。そういった本のほとんどは問題点ばかりを挙げて解決方法を示していないが、これを読めば、これからどんな気持ちで立ち向かって行けば良いか自然と見えてくると思う。


■続きを読む


この記事は2006/7/29に作成しました。

【呉善花(オ・ソンファ)の経歴】
1956年韓国済州島(チェジュとう)生まれ。

韓国の大邱大学を卒業。大学時代に、4年間の軍隊経験。

その後、日本に留学。大東文化大学(英語学)卒業。

日韓のビジネスマンとの通訳・翻訳のアルバイトをしながら、東京外国語大学大学院修士課程(北米地域研究)修了。

在学中に発表した韓国人ホステスに関するルポルタージュ『スカートの風』が話題を集め、注目された。韓国人による韓国社会批判の先駆となった。

現在、拓殖大学国際開発学部教授。




あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら